あなたの人生においての幸せ度は?

 先日、あるビジネスのセミナーをzoomで視聴していて写真の様な図がでてきました。この図は僕が21歳の時に成功を夢見ていた頃に当時の京セラの会長のセミナーでおっしゃっていた事を図式化した物とほぼ同じです。


当時の会長のお話の中では人生の成功には何が必要かというもので。

まずは経済的な成功。多趣味でやりたいこもたくさんある。しかし先立つものが無くては叶えることはできない。

そして時間的な成功。お金はたっぷりあっても忙しすぎて多忙な中では趣味ややりたい事をする事ができません。


そして健康的な成功。お金も時間もまあまああっても身体が健康で無くては趣味も旅行もスポーツも楽しむことができません。


そして夢。今のままで現状維持ではなくやりたいこと、達成したい目標を具体的に持っていることこそ日々の仕事や趣味にも張り合いが出るとゆうもの。


そして家族や子供。お金も時間も健康も手に入れたけど夫婦間や子供との関係が悪くてはどうですか?家に帰っても楽しくありませんよね。


そして仲間、友人的な成功。



お金も時間も健康も手に入れたのち誰と時間を共有するかとゆう話です。ずっと一人で行動するのが好きな人ならいいですがご飯食べに行くのも1人は寂しいですよね。気の合う仲間と飯行って飲んでたわいもない話や夢の話なんかしながら飲む酒は旨い。


この6項目をバランスよく広げていく事こそ人生の成功に近づけるのでは無いでしょうか?この言葉は僕がいってるのではありません。過去の成功者の方々が言っておられることです。


一度現在のご自分の評価をしてみてもいいのでは。


ちなみに僕は


経済3点 時間的3点 健康的8点 夢5点

家族的8点 仲間、友達8点


てな所でしょうか。まだまだやりたいことも沢山有ります。人生僕でゆうたらあと13000日ほど生きれたらいい方です。すでに16000日は消化してしまいました。元気な時は後7000日程しか無いかもしれません。


毎日全力で生きていかなきゃ死ぬ間際にあん時頑張っとったらよかったって後悔する事になるので頑張ろっ。